みなさんこんにちは。マキルです。
今回はトレクル初心者向けに役に立つ小技についていくつかまとめましたので、良ければご覧ください。

1.キャラ検索
2.イベントキャラ能力詳細確認
3.開催中のキャンペーン確認
4.フレンド整理
5.一味ログ


1.キャラ検索

これは知っている方も多いと思うのですが、一味編成やキャラ一覧の際に絞り込みや並び替えができます。
キャラ一覧の画面を開き、右上の「表示順切り替え」をタップし、
並び順、絞り込みを好きなように設定できます。
IMG_E7814IMG_E7815
IMG_E7816
例えば、ボスが力属性で「封じ」をしてくるとします。
であれば、まず速属性で封じ解除の必殺技を持つキャラを探します。
そして、そのキャラのタイプ等を確認し、「属性」「タイプ」を絞り込んでパーティーを組んでいきます。
この機能を効率的につかえることで、今まで知らなかったキャラやパーティー構成などが浮かんでくるかもしれません。


2.イベントキャラ能力詳細確認

開催中のイベントでドロップするキャラがどういう性能なのか、ステータスはどんなものなのかと気になりませんか?
ゲットせずとも確認する方法があります。
イベントの選択画面にいき、タイトルの横にある詳細をタップします。
そこから「仲間になるおすすめキャラ」にあるキャラのアイコンをタップすると性能が確認できます。

IMG_E7817
IMG_E7818
IMG_E7819
初心者おすすめキャラ冒険などはキャラが多いので、この機能を使って自分に必要なキャラを見極めて挑戦できます。


3.開催中のキャンペーン確認

現在どんなキャンペーンが開催されているのか、〇〇をするとお得な期間かなどを逐一確認したいときありますよね。
ブラウザから公式サイトを確認してもいいのですが、ゲーム内で確認する方法があります。
冒険メニュー画面から「メインストーリー」をタップします。
そして画面中央にいる「ニュース・クー」をタップするとキャンペーン一覧を見ることができます。
そこからキャンペーンサイトにも移動できます。
IMG_E7820
IMG_E7821
IMG_E7822


4.フレンド整理

海賊レベルが低いうちは、フレンドを少数しか登録できません。
フレンドは冒険のもう一枠の船長を選択する際の重要なポイントになります。
ですので定期的にフレンドを整理するのがおすすめです。
だけどどう整理していいかわからない方が多いと思います。
結論から言いますと、ログインをあまりしていない人から削除していくのがいいと思います。
方法は、ホーム画面の右上にある「フレンド」をタップします。
そして、「フレンドリスト」をタップするとフレンド一覧の画面に移ります。
右上の「属性」をタップするとフレンドの並び替えができます。
プレイ時間」を選択することで各フレンドのログイン間隔がわかります。
基本的にはログインが長いフレンドから削除していけば良いと思います。
IMG_E7823
IMG_E7824
IMG_E7826


5.一味ログ

パーティー編成である程度固定しておきたいパーティーが複数ある場合、
枠が限られているためいちいち消さないといけないですよね。
そんな時に編成を保存できるシステムが「一味ログ」です。
最大30まで編成を保存することができます。
保存方法はまず「一味編成」で保存したい編成を組みます。
そして、右上にある「一味ログ」をタップし、保存します。
逆に保存した編成を読み込みたいときは、「一味ログ」をタップし読み込みするだけです。
トレジャーマップなど多くの編成を必要とするときに便利な機能です。
IMG_E7828
IMG_E7829
IMG_E7830

以上が、初心者向け小技まとめとなります。
始めたての方はぜひ参考にしてください。
これからどんどんトレクルを盛り上げていきましょう!