みなさんこんにちは。マキルです。
今回は初心者がトレジャーマップまでにやっておきたいことをご紹介していきます。

1.トレジャーマップとは
2.パーティー編成について
3.まとめ、やるべきこと


1.トレジャーマップとは

まずトレジャーマップとは何かを説明していきます。
トレジャーマップ(略してトレマ)は月に一度開催されるランキング戦です。
内容は普段やっているストーリーやイベントとは違い、すごろく方式で進めていく冒険です。
基本的には、そのすごろくをいかに周回できるかでランキングが上がるためのポイントが獲得できます。
しかし、周回した回数だけでランキングが決まるわけではありません。
このトレジャーマップでランキング上位を獲得する大きなポイントは頼れるヤツです。
すごろくを進めていく中で、バトルがあります。
これは、普段行っている冒険と同じシステムのバトルです。(最初に雑魚を倒して、ラストバトルでボスを倒す)
このバトル(遭遇戦、乱入戦と言います)に使うパーティー編成で獲得するポイントが変わってきます。
これがトレジャーマップ最大のミソとなってきます。
そうです。バトルで使用する頼れるヤツの倍率・数で獲得ポイントが全然変わってくるのです。

次回開催されるトレジャーマップを例にして見ていきましょう。(2020年5月開催)
410c11016fb8f7ed0d96f49b2187d7f9
以下が頼れるヤツの一覧になります。
IMG_E7650
IMG_E7651
IMG_E7652
IMG_E7653
IMG_E7654
IMG_E7655
上記の画像を見ていただければわかると思いますが、チョッパーマンのお願いで手に入るキャラ、難易度低めの冒険で手に入るキャラも非常に多いですね。
また、ガチャで手に入るキャラもいます。
ということは、トレクルを始めたてのあなたでも簡単に編成できるということなんです。

2.編成パーティーについて

どうやって編成するのかについては、非常に簡単です。
獲得するポイントが高い順に編成していくだけなんです。
上記の画像で説明します。
すべてのキャラを持っていると仮定すると、編成はナミ、チョッパー、黒ひげ、カタクリ、ルフィで良いわけなんです。
その中でどれを船長にするかというのはパーティーの属性や、タイプによるのですが。
そこで船長におすすめなのが、ルフィ&ローのような一味全員に倍率がかかる船長です。
全員に倍率がかかる船長にすることで、獲得ポイントを最優先でパーティーが組めるわけです。

「いやいや、そうしたらバトルのときのギミックとか対応できないじゃん」
という方、安心してください。
トレジャーマップでは海域が3つに分かれていて東の海、偉大なる航路、新世界となっています。
トレクルを始めたての人は必ず東の海で参加することになります。
それぞれの海域で何が違うかというと、バトルの難易度が変わってきます。
東の海ではギミックがほとんどありません。
なのでいかにパーティーの攻撃力を上げるかを考えて組めば良いのです。

でもキャラの効果・特性もあまりわからない、パーティー編成のしかたのあまり知らないという方は、おすすめのパーティーがあります。
6周年期間に限るのですが、
下記のような麦わらの一味(6周年Ver)がおすすめです。
IMG_E7656
すべてチョッパーマンのお願いや低難易度冒険で手に入るキャラですし、パーティーとしてもバランスが非常に良い編成になっています。
また、全員が「頼れるヤツ」になっていますので効率よくポイントを稼げることができます。

3.まとめ、やるべきこと

要するに、トレジャーマップまでにやっておきたいことというのは、
「頼れるヤツ」の獲得と育成になります。
偉大なる航路や新世界ではまたシステムが変わってきますので違う記事をご参照下さい。

以上がトレジャーマップまでにやっておきたいことになります。
いかがだったでしょうか。理解してみると意外に簡単だったでしょう。
皆さんでトレジャーマップに参加してトレクルを盛り上げていきましょう!